クックフォーミー買った

自分語りします。

 

 

献立選びから調理まで時短を極めたおまかせ手料理

電気圧力鍋「クックフォーミー エクスプレス / クックフォーミー」 | 電気圧力鍋 | スペシャルコンテンツ | ティファール【公式】

 

 

 

僕「クックフォーミーほしい!!」

 

・たくさん調理したい

自分は1週間に1回まとめて大量料理して、小分けにして食べています。

今まではレミパン(※1)という大きなフライパンで料理していたのですが、野菜に火が通ったか確認したり、重いフライパンを狭いキッチンで振り回したりするのがだんだんめんどくさくなってきました。

 

・時短&楽したい

「料理自体は好きなんだけど、もっと楽できねーかなー」と常々思っていました。

時短できる炊飯器料理したりもしたんですが、調理すると炊飯が同時にできなくなることや手持ちの炊飯器が3合までしか炊けないので、量が確保できないことがネックでした。大きな炊飯器の購入を検討していたとき、偶然ツイッターでクックフォーミーを見かけました。

 

 

 

 

モデル選び

自分が買ったのはクックフォーミーエクスプレスの210レシピのものです。

クックフォーミーは多数のモデルを展開しています。公式サイトをみると以下のラインナップがあるそうです。

 

  1. クックフォーミー 3L210レシピ内蔵(CY8708JP、CY8701JP)
  2. クックフォーミーエクスプレス 6L210レシピ内蔵(CY8521JP、CY8528JP)
  3. クックフォーミーエクスプレス 6L150レシピ内蔵
  4. クックフォーミーノワール 6L100レシピ内蔵

 

・3Lと6Lの選び方

クックフォーミーのレビューを見ると「でかすぎる!」というのがちょこちょこあります。そういった意見を受けて3L210レシピのクックフォーミーが販売されています。たしかに6Lのクックフォーミーはでかいです。買う前に実物をチェックして、自分のキッチンのスペースと相談しましょう。今回自分は大量にご飯を作りたかったので、迷わず6Lを選択。

 

・レシピ数

とりあえず多くて困ることはないだろうなと思って一番多いのにしました。

自分の料理のレパートリーは5こくらいしかないので、見識を広める意味でもいいかなって。

 

・不満

モデルが多いせいで、「クックフォーミー」と言っても型番がたくさんあります。同じ機種でも色違いで型番が違います(黒BL,白WHみたいな型番にしてほしかったな)。自分がほしい機種の型番をしっかり確認して買いましょう。通販サイトの画像みてもみんな同じ形だからどれがどれなのかわかりづらい…

 

 

 

 

 

 使用感

自分の欲望は全て叶えてくれました!素晴らしい!

米も一瞬で炊けるし、料理も美味しく出来ます。自分が一番ビックリしたのが、肉を調理するとホロホロになることですね。この辺は圧力鍋ならではなんでしょうか。

火加減見なくていいことも助かります。材料ポンポンポンって切って釜に入れてスタート押したら料理終了です。

炊飯器の釜みたいに、内側がコーティングされているのもいいですね。洗いやすい。

カスタム調理機能は全然使ってないんですが、そのへんも面白そう。

 

 

不満

操作系統がちょっと古臭いのはご愛嬌ですが…

調理後に蓋が故障して開かなくなったというレビューを見ました。確かに蓋の開閉のためのロック機能部分がなんかグラグラしてて怪しいです。故障するとしたらここなのかなーってなんとなく思いました。

 

 

 

 

注意

圧力鍋のルール、注意点がいくつかあります。クックフォーミーはポチポチ押してたら勝手にやってくれるのでその辺知らなくてもいけるんですが、何も知らないで使ってると故障、事故の原因になりそう。説明書は必ず読んだほうがいい。

 

クックフォーミー以外にも電子圧力鍋はたくさんあります。予約調理ができる機種とかもっと機能がシンプルな機種もあります。

自分の目的にピッタリな機種を皆さんも見つけてください。

 

kakaku.com

 

 

 

 

 

※1 レミパンプラス/remy