Overwatchの隠しコマンドについて

こんにちは 左手でマウスを、右手でキーボードを操作しているすごいこなです。

今日は右手キーボード設定に関する悩みが解決したのでそれを書きたいと思います。

「隠しコマンドの干渉によってCtrl+Pキーの割当が動作しなくなる問題」

 

 

自分のキー設定はこんな感じ。

WをPにして、対称にした感じです。英字配列のキーボードを使用しているのでエンターが細長く、AWSDで操作している感覚にとても近く助かっています。

f:id:sugoikona:20190312135752p:plain

 

しかしこのキー設定には1つ難点がありました。

それは右Ctrlキーを押下した後にPキー(前進)が反応しなくなることです。このためバティストの空中制御と足音を消しながら前進することがとても困難でした。

Pキーを押下しながらCtrlを押下する場合はしゃがみ前進が可能で、今まではそれでなんとかなっていました。ですがバティストの操作がとても怪しくなってしまうので、今回サポートに問い合わせることにしました。

どうやらCtrl+P は「観戦中の一時停止切り替え」という操作設定欄には表示されない操作のショートカットキーに割り当てられており、その割当を解除することでCtrl(しゃがみ)+P(前進)が動作するようになりました。

解除方法は

①空スロットに「Ctrl+P」を割り当てる。

②その割当を右クリック(または左クリック)で解除する。

です。レフティーでOWをやってる人がいたら教えてあげてください。困ってないかもしれないけど…

 

(余談)

OWにはこの他にたくさんのコマンドがあると思います。

http://fpshydaraa.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

1つのアクションを起こすのに複数のキー入力をゲーム単位で要求するってなんかすごそうですよね。みんなもなんか面白いの知ってたら教えてください。